進路探求を振り返って
2023年2月10日 11時24分先日、今年度最後の、1年生進路探求(総合的な探究の時間)の時間が終了しました。
この一年間を振り返ってみると…。
入学したての春。
農業高校で学ぶ上で大切なことや、
進路実現に向けて取り組むべきことについて考えました。
初夏…。
第一回目の職場見学では、学科の内容に関連した企業や施設を訪問し、
社会と学習内容のつながりをしっかりと意識することができました。
秋に行われた進路ガイダンスでは、職業理解を深めるためのリモート講座を受講しました。
幅広い職種の講座が開講され、将来の自己実現に向けて知識を深めることができました。
二回目の職場見学にも行きました。体験活動も交えながら、学科に関連した職業についてより深く学ぶことができました。
冬には、外部講師による金融に関する教育セミナーが行われました。
「ライフプランの設計」をテーマに、夢や目標を叶えるためにはどのような家計管理が必要なのかを考え、
貯蓄の大切さや計画を立てることの重要性を学びました。
先日は、職場見学の報告会が行われました。
見学先での経験をもとに、自分たちで発表内容を作成しプレゼンを行いました。
どの学科も「高校生ならではの視点」が取り入れられた、個性あふれる充実した発表をすることができました。
この一年間、沢山の経験を通して、進路実現のためには何が大切なのか?
働くとは何か?社会で生きるとはどういうことか?を学習してきました。
進路探求の時間はこれにて終了ですが、悔いのない進路選択ができるよう、
日々の学びの中から沢山の発見をし、自分の将来につなげていきましょう!