環境開発科
学校行事
火曜日から続いていた3年生の個人写真撮影も最終日を迎えました。
履歴書や願書用の進路写真はみんな真面目に撮影しますが、卒業アルバム写真はそういうわけにはいきません。
カメラマンとともに、クラスのみんなで協力して、いい笑顔がつくれるように声掛けをしました。
進路用、卒業アルバム用ともにいい写真が撮れました!
食品化学科
5月12日の課題研究の様子です。
ご飯の炊ける匂い・・・・最高ですよね。湯気を浴びて「匂いがおいしい!匂いでご飯食べれる!」という生徒もいました。
食化班の課題研究では炊き込みご飯班とカレー班に分かれています。
今回炊き込みご飯の班はシンプルな炊き込みご飯を作って、これからの研究を深める計画を立てていました。
カレー班は緑色のナンとカレーに挑戦。前回の反省を活かしナンは大成功!!しかし、両班とも改善点が多く見つかったようです。これかの課題研究も楽しみですね。
生物工学科
授業の最初、畜産を専攻している生徒が動物を抱えて集まってきました。
何を始めるのでしょう。
もう少し時間が経ち、全員集まりました。
温室前では、1年生も集合しています。
年度始め、暑くもなく寒くもない時期に写真を撮っておく恒例行事・・・?!なのです。
学校行事
数日前の昼休み
校舎を背景に、先生が生徒を6人集めて写真を撮影していました。
近づいてみました。
何の写真でしょうか?まもなく公開されます!お楽しみに!
学校行事
中間考査初日も無事終わり、3年生が第5教棟2階に集まってきました。
身だしなみを整え、写真を撮り始めました。
クラス全員が撮り終えると、また最初の生徒から撮り始めます。
3年生が履歴書や願書に用いる個人写真撮影と同時に、卒業アルバム用の個人写真撮影も行われました。
2回とも写真の構図はほぼ同じですが、2回目の卒業アルバム撮影の時は、表情の硬い生徒をクラスのみんなで笑顔にしようと必死です。
この個人写真撮影を皮切りに、これから3年生は進路実現に向けていろいろなことが本格的に始まってきます!
生活科学科
生物工学科
畜産専攻生があちこちで「ブタ産まれた」とか「泊まっていて疲れた」と言いふらしているようで、ブタが産まれた記事をのせんかい!という意見が2件ほど届いています。産まれたのは5/11で、宿泊実習でした。
修学旅行?ではありません。宿泊の準備をして集合(下三谷農場)。
ブタが産まれた直後「私、この匂い好きなんですよ~」確かに子豚の独特のにおいがありますが、ここでは伝えられません。あしからず。最初は数名で処置していましたが、間に合わなくなり仲間を呼んで対応。
環境開発科
環境開発科3年緑地類型10名は、本年度施工するモデル庭園の撤去を始めました。6年前に先輩方が作った庭園を新しく作り変えます。今日は、竹垣を壊す作業をしました。