生物工学科
今年もやってきました!というか、少し前にやってきてます・・・。

20年以上の歴史ある生物工学科の恒例行事「合鴨農法」のための合鴨ちゃんたちです。
ヒナは小さくてとてもかわいいですね~🦆
田んぼの稲がもう少し大きくなったら合鴨ちゃんたちは田んぼでお仕事です。
たくさん動き回って雑草を退治してね!ジャンボタニシも今年は少し多いようなのでたらふく召し上がれ!!
ちなみに夏頃には

こうなります。ヒナのようなかわいらしさは全くありません💦が、なかなかいい仕事してくれますよ!!
生物工学科
一丁地水田
合鴨農法
ヒナはかわいい
雑草退治
ジャンボタニシを召し上がれ
ここでしか味わえない青春
いいね!生工
いいよ伊予農!
生活科学科
本日は、被服検定3級の試験本番。
ザワザワ…ドキドキ… 試験会場は生徒の緊張でいっぱいに。
4月から練習してきた成果を今、発揮するとき!

みんな、自分のペースで丁寧にひと針、ひと針縫うことができましたね。
うまくいった人も、そうでない人も、今日は頑張ってきた自分を褒めましょう(^▽^)/
お疲れ様でした!
みんな上達
先生はうれしいぞ!
食物検定もがんばろう!
生活科学科
本日も生活科学科3年生が、食物調理検定1級に向けて練習しております。
だんだん、自分のペースで調理を進めることができてきました。

〈パプリカ使って何作る?〉 〈冷菜の生ハム巻き、イイね〉 〈ミキサーで冷製スープづくり〉
みんなが何を作っているか、段々わかるようになってきました。くぅ~、おいしそう!食べたい!!
試験本番は、7月の下旬。 みんな、合格目指して頑張っていきましょう(^▽^)/
洋食
おいしそう
見事な包丁さばき
時間内に作らないと
でも焦らないで!
園芸流通科
🌸園芸流通科1年生 初めてのコサージュづくりに挑戦しました。
「ヘアピンメソッド」「クロスメソッド」など、コサージュづくりの基本的な技法を学びました。

完成~!フローラルテープの使い方もカンペキです◎
いいよ伊予農!
いいよ園流
草花班
コサージュづくり
園芸流通科
月曜日の3,4限目は3年生の果樹の授業です。
先週の代休や先々週の雨天、さらにその前の教育実習生の授業のため、1か月ぶりに3年生の果樹の授業でミカンの摘果作業をしました。
果実もだんだん大きくなってきており、1か月前は果実の横径が1センチほどだったのが、大きい果実で3センチ程に成長していました。

蕾や花の時にたくさん摘果(花)をして、ほとんど終わったつもりでも、本日、久しぶりに見てみると、まだまだ果実はたくさん残っているものです。
来週は考査のため授業はありませんが、考査明けには集中して摘果作業に取り組みたいと思います。
園芸流通科
果樹
樹冠上部摘果
まだまだ終わらない
おいしいミカンをつくろう
いいよ伊予農!
今期の久万美術館企画展はアートと福祉。学芸員さんから、「のぼっておりてまたのぼるーアートと福祉のはざまでー」展についてレクチャーを受けながら作品を鑑賞しました。創作活動を通した「ケアをする/される」という固定化された関係性ではない生活介護の様子を知り、「社会のものさしとは違った新しい考え方」を学ぶことができました。



園芸流通科
夏を感じさせるこの暑さでも、園芸流通科3年生は畑の管理を続けています。(前回の農場日記はこちら)

ジャガイモを6月上旬に収穫し、その後サツマイモを植え付けます。🍠今回はサツマイモを植え付けるためにマルチを張る様子が見られました。マルチにしわが寄ることなく、ピシッと張るその様子はまさにプロ級の技です。
その横では、1本の雑草が生えることも許されない。全て手作業で丁寧に除草をしている班もありました。道具に頼ることなく、談笑しながら作業するその様子はまさにプロ級の技です。

授業の時間だけでは終わらなく、放課後に来て作業を行う生徒もいます。野菜の栽培は手間暇かかり大変ですが、その経験からきっと何か得るものがあります。収穫に至るまでに、今後も栽培管理を頑張っていきましょう。
3年生農場日記
園芸流通科
野菜
いろんなプロ
生活科学科
生活科学科1年では、本日「えびピラフ・サラダ・オレンジゼリー」を調理実習で作りました。

えびピラフは炊飯前にバターで半透明になるまで炒めます。
お米にバターを染み込ませてからコンソメの出汁で炊くと、風味の良いピラフが出来上がります✨
チャーハンはお米を炊いてから油でいためるので、そこが違うところですね。

えびの背ワタも処理します。 マッシュルームも薄切りに。
調理工程が多いピラフでしたが、頑張った分とても美味しくなりましたね✌
次は期末テスト、気合入れていきましょう♪
楽しい調理
ピラフ初挑戦
おいしかった
ゼリーもおいしかった
生物工学科

生物工学科バイテク班のY君、バケツの中にものさしを突っ込んで何やら調査中。いったい何を測っているのでしょう??
バケツに土を入れ、稲を植え、育てる。通称「バケツ稲」

彼らはバケツ稲で何かを調査しているのですね!
何かと話題の絶えないお米ですが、調査がうまくいくといいですね!定期的な生育調査は大変だけどがんばってください!!
生物工学科
正門前温室
バケツ稲で調査中
生育調査がんばろう!
調査記録は宝物
ここでしか味わえない青春
いいね!生工
いいよ伊予農!
生物工学科
どうもこんばんは。正門前温室の子うさぎ(ツムギの子、性別未だ不明、名前募集中)で~す。

急に暑くなって私たちは参ってますが、みなさんいかがお過ごしですか~??
先日は生物工学科の1年生は豚さんたちに盛大に取り囲まれてましたね!
実は私たちもしっかり囲まれてるんですよっ!!

やさしくお世話をしてくれるお姉さんたちに囲まれてま~ス!
これなら生まれて初めての暑い夏も乗り越えられそうです!!
私たち子うさぎをこれからもよろしくお願いします(*^^)v
生物工学科
正門前温室
うさぎ
子うさぎ
ツムギがお母さん
ツムギはアンドレの子
ということはアンドレはおばあちゃん
みんな子うさぎの虜
ここでしか味わえない青春
いいね!生工
いいよ伊予農!