トクリン、行ってました。
2024年6月16日 11時49分もうずいぶん前のことのようですが、確かにずいぶん前でした。
トクリン1年生、職場見学に行きました。
東温市の作業現場、松山流域森林組合、県森連木材市場、木材流通センター、木材加工センターと、もりだくさん。チェーンソーや高性能林業機械の体験では、おそるおそる、でも大胆かつ繊細に、操作を体験できました!
もうずいぶん前のことのようですが、確かにずいぶん前でした。
トクリン1年生、職場見学に行きました。
東温市の作業現場、松山流域森林組合、県森連木材市場、木材流通センター、木材加工センターと、もりだくさん。チェーンソーや高性能林業機械の体験では、おそるおそる、でも大胆かつ繊細に、操作を体験できました!
トクリン3年生、課題研究、焼いてました。
炭焼きの今回はせんべいの缶からランクアップして、ペール缶を使います。
結果は・・・冷えるまでお預け!
トクリン 特林 特用林産科 課研 36R 炭焼き ペール缶環境開発科2年生緑地類型の実習は、国家試験造園技能士の実技練習とウバメガシの刈込み実習を行いました。刈込はだいぶ慣れて気ましたが、まだまだ壁のように真っ平にはできません。修業が必要です。
環境開発科 2年生 緑地類型 造園技能士 国家資格取得を目指して 刈込実習 校内環境整備 ウバメガシ 環境開発科最高! 伊予農は楽しい!
環境開発科3年生が白水水田で、上野保育所の園児たちと田植え交流をしました。先週は、同じ水田で「泥んこ遊び」をしましたが、この日は食育活動の一環で園児たちに稲の生長を教えながら交流をしました。次回は大きくなった稲を収穫する「稲刈り交流」を予定しています。暑い中でしたが楽しい1日でした。
環境開発科 田植え 上野保育所 園児との交流 食育活動 無肥料・無農薬栽培 GAP米 環境開発科は楽しい! 伊予農最高!
久々の登場!お花の魅力伝え隊です!
本日は、以前も活動した(その様子はこちら)伊予くじら認定こども園での2回目の啓発活動に取り組んできました!
今回はフレームアート制作をしました!みんなで花をお絵描きして、フォトフレームに入れて、フレームの周りを花材で装飾しました!2回目の活動とあって、楽しくお話ししながら、お花の魅力を伝えることができました!
認定証も大切に保管してくれていて、2個目のシールを貼ってあげるととても喜んでいました!また来月よろしくね!
まだまだ続きます!園芸流通科の金曜日!
金曜日の放課後といえば、、、
もうみなさん覚えましたね!そう、園芸流通科名物「いきいき市!」です!
本日も放課後になった途端にたくさんのお客様にご来店いただきました!(注意:撮影した時は開店から10分程度経過しており、机いっぱいの商品はほとんど売れてしまっています…)
野菜を出荷している生徒たち(白っぽい作業服・青いポロシャツの生徒=園流3年生)は自分たちが生産した野菜が売れているのかどうかとても気になるみたいです。
園芸流通科では販売活動だけではなく、商品を出荷する側の立場も考えながら学習することができます。
本日も無事営業できてよかったです!ご来店誠にありがとうございました!
次回は21日(金)開店予定です!みなさんのまたのご来店を流通専攻生一同心よりお待ちしております!
園芸流通科 流通専攻 園芸流通科名物 いきいき市 金曜日の放課後 次回は21日 黄色い法被 いらっしゃいませ! 自分の野菜が気になる 生産から販売まで学ぶ いいよ伊予農!おつかれさまです!園芸流通科果樹です!
さあ、今週もやってきました!金曜日の5,6限目は、3年生の課題研究です。先ほどの予告どおり、「TBM]はブドウの袋掛けをしました。「TBM」が研究対象にしている「ピオーネ」をほぼ終わらせることができました!
そして、「TTP」は変わらず道づくりに励みました!前回の研究で平坦な場所のありがたさを実感しているので、今までよりも激しく道づくりができました!(前回の様子はこちら)
さて、今週も終わりました!そして、17日(月)は、なんと代休日!8日(土)の学校見学会の代休日!つまり3連休です!(学校見学会の様子はこちら)
しっかり休んで、また来週もがんばりましょう!
園芸流通科 果樹 TBM ブドウ 袋掛け 樹冠上部摘果 TTP 道づくり 平坦な道のありがたさ 17日(月)は代休日 まさかの3連休! いいよ伊予農!先日の松前町役場前の花壇の定植に続いて、園流草花専攻班は、昨日の2年生、本日の3年生の総合実習で、伊予市役所と伊予警察署に飾るポーチュラカの寄せ植えを定植しました。
本日3年生が各場所に設置しましたので、機会があればぜひ見てください!
こんにちは!園芸流通科果樹です!
3,4限目は、3年生の総合実習です。先ほどの予告どおり、ブドウの袋掛けをしました。
昨年も果樹の授業や総合実習で袋掛けをしているので(詳細はこちら)、目的や方法はバッチリです!
念のため、「袋掛けの目的は?」と聞いてみると、生徒「、、、(以下省略)」
、、、ということで、目標にしていた範囲を終わらせることができました。
また、袋掛けと並行して、摘粒や摘心の作業もしてくれました。さすが3年生です!
さあ、金曜日の最後の授業は、3年生課題研究です!暑くなってきましたが、がんばりましょう!
園芸流通科 果樹 ブドウ 袋掛け 摘粒 摘心 おいしいブドウをつくろう! いいよ伊予農!おはようございます!ついにやってきました金曜日!園芸流通科果樹です!
1,2限目は、2年生の果樹の授業です。昨日の予告どおり、各自が管理しているブドウの袋掛けをしました。また、袋掛けの前には果粒肥大調査を行い、ノギスを使って計測をしました!
袋掛けの目的は、果樹専攻の生徒がきちんと答えてくれました。しっかり覚えましょう!
次の授業は、3年生総合実習です!がんばりましょう!
園芸流通科 果樹 ブドウ 袋掛け 果粒肥大調査 ノギス おいしいブドウをつくろう! いいよ伊予農!