伊予農日記

食品化学科3年生 だんごを作ってみました

2024年4月23日 17時43分
食品化学科

 同じ農業高校で「日本の食文化を大切に学んでいます。」というホームページに影響を受け、今回私たちもだんごを製造してみることにしました。だんご粉を使用しているので少し硬めの食感となっています。まだまだクオリティは及びませんが頑張ります!!

IMG_4021   IMG_4025  IMG_4030

IMG_4045   IMG_4044   IMG_4052

食品化学科 総合実習 みたらしだんご

初めての総合実習でした!(園芸流通科1年生)

2024年4月23日 16時16分
園芸流通科

火曜日の午後は園芸流通科1年生の総合実習です。

先週のオリエンテーションを終え(その様子はこちら)、本日から「草花」「野菜」「果樹」の3班に分かれて、毎週ローテーションで実習をしていきます。

20240423_054023966_iOS 20240423_060831773_iOS 20240423_061307381_iOS

本日の果樹専攻は、果樹園で栽培している品種の説明、ブドウの巻きひげ除去を行いました。

20240423_061208327_iOS 20240423_061222376_iOS 20240423_061438051_iOS

初めての実習だったので慣れないこともあったと思いますが、これからいろんな場面でたくさんのことを学び、逞しく成長してほしいと思います!

園芸流通科 果樹 初めての総合実習 果樹の説明 ブドウの巻きひげ除去 逞しく成長しよう みんなで協力しよう 実習五訓を覚えよう いいよ伊予農!

白水農場でのあれこれ

2024年4月23日 16時12分
環境開発科

見つめる視線の先にはー。
IMG_0042 IMG_0043
籾殻を燻炭にして、再利用。炭素固定で温暖化対策に貢献。
IMG_0046 IMG_0048
石積み班は今日も石を積み積み。
IMG_0052
以上、白水農場からお届けしました。

増殖実験中【生物工学科】

2024年4月23日 12時00分
生物工学科

IMG_7632

クリーンベンチ(無菌で作業ができる箱)の中で新しい培地に植え替えます。

IMG_7637

出来上がったら試験管の口をしっかりふさぎ、雑菌の混入がないようにして培養開始です。うまくいけば大量増殖の成功です。苗ができたら草花班に託して、栽培実習の材料となりますが、結果はどうなるでしょうか~⁉

生物工学科 バイテク室 正門前温室 生物工学科といえばラン バイテク班もランやってます 実験がうまくいくと嬉しい 草花班とバイテク班の連携 いいね!生工 いいよ伊予農!

芝生ほじほじで雑草除去

2024年4月23日 11時41分
環境開発科

 4月18日(木)、二年生緑地型の総合実習の様子です。今日は、ポッドの雑草と芝生に生えている雑草を除草しました。ポッドには、ナメクジやクモが潜んでおり、それらにおびえながらの作業となっていました。芝生の雑草除去では、「根切り」を用いて、雑草の根っこから除去することができました。学校の玄関にある芝生であることもあり、二年生の作業のおかげで、伊予農の景観がさらに良くなりました。
DSC_0002 DSC_0006 DSC_0009 DSC_0008

環境開発科1年生の測量実習②

2024年4月23日 11時32分
環境開発科

環境開発科1年生の測量実習の様子です。前回に引き続き、高低差を測る測量機器であるレベルの据付に取り組んでいます。写真は正確な据付を一定時間内にできるかはかるパフォーマンステストの様子です。
IMG_0038 IMG_0035 

総体地区予選のお知らせ(男子バレーボール部)

2024年4月23日 08時19分
部活動

こんにちは!男子バレーボール部です!

今週末(4月27日(土))に開催される総体地区予選の組み合わせが決定しましたのでお知らせいたします。

男子バレーボール部 エンジョイバレーボール 総体地区予選 一戦必勝 限りない可能性を信じて! いいよ伊予農!

特用林産科2年生「家庭総合」

2024年4月23日 06時24分
特用林産科

特用林産科2年生の「家庭総合」、今回の授業の主題は、「自立について考える」でした。各自、意見をまとめ、堂々と発表することができました。特用林産科2年生は、とても元気が良いです◎
DSC07819 DSC07818

特用林産科2年生 26R 家庭総合 自立について考える 家庭総合楽しいよ!

園芸流通科2年生「家庭総合」

2024年4月23日 06時19分
園芸流通科

 園芸流通科2年生の「家庭総合」、今回の授業の主題は「ライフステージと生活設計」でした。各自、自分の将来について、真剣に考えていました。園芸流通科2年生は、教員の問いかけに対して、うなずいて話を聞くことができ、授業に取り組む姿勢もすばらしいです◎
DSC07820 DSC07822 DSC07821

園芸流通科2年生 22R 家庭総合 生活設計 ライフステージ 家庭総合楽しいよ!