園芸流通科
お盆休みも明け、夏休みも終わりが近づいてきましたが、午後に果樹の実習を行いました。
本日の実習内容は、収穫作業と商品化をしました。果樹専攻生の毎年恒例行事となっている「出身中学校への果樹販売」を第1班の生徒が明日実施するため、本日は第2班の生徒が準備をしました。
中学校の先生方に、生徒たちの成長の様子と伊予農業高校園芸流通科のことを知っていただくいい機会になるよう、一生懸命販売を頑張りたいと思います!
園芸流通科
果樹
出身中学校へ果樹販売
ブドウ
ナシ
ブルーベリー
いいよ伊予農!
生物工学科
餌をやる前から小屋の中で待ち構えていました。
前回見た時よりかなり大きくなっていたのでびっくりしました。
稲には稲穂が付き始めていました。(11R宮﨑)
アイガモ
アイガモ米
イネ
飼育
生物工学科
最初は小屋には一羽もいませんでしたが、餌の入ったバケツに気づくと、すぐに集まってきて、大きな声でこちらに向かって鳴いていました。
餌を撒くと、夢中で餌を食べていました。みんな元気そうでした!
田んぼに放した時よりすごく大ききなっていて、とても驚きました。このまま元気に育ってほしいと思います!(11R丸本)
アイガモ
アイガモ米
イネ
飼育
部活動
9日(金)から3日間、伊予市五色姫海浜公園で「マドンナカップin伊予市 全日本ビーチバレーボール高校女子選手権大会」が開催され、本校男女バレーボール部はコートオフィシャルとして参加しました!
大変暑い3日間でしたが、体調に気を付けながらそれぞれの役割をきちんと果たし、スムーズな大会運営に貢献できたと思います。
全国大会のコートオフィシャルを務めることはめったにない機会なので、この3日間は大変よい経験になりました。今回学んだことをこれからの部活動にも生かしていきたいと思います!
※マドンナカップin伊予市 全日本ビーチバレーボール高校女子選手権大会の公式サイトはこちら
バレーボール部
マドンナカップin伊予市
全日本ビーチバレーボール高校女子選手権大会
ビーチバレーボール
コートオフィシャル
いいよ伊予農!
生物工学科
水田に着くと合鴨の姿はなく「あれっ?」と思ってしばらく待っていると奥から「クワッ、クワッ」と声が聞こえてぞろぞろと合鴨がやってきました。
「合鴨の数が少ないな」って思っていたら田んぼの向こうからイネに隠れて姿は見えないものの声が聞こえてきました(笑)
合鴨たちは餌に夢中でした。
最初に比べて合鴨もイネもだいぶ大きくなっていました!!(11R樋口)
アイガモ
アイガモ農法
アイガモ米
飼育
部活動
8月9日(金)松山工業高校で実施された高文連写真専門部生徒技能講習会に県下から16校75名の生徒が写真の技術を高めるために参加していました。まず、日本写真映像専門学校の田中一泉先生より、今年の全国総文祭の上位作品について撮影のポイントなど熱心な解説があり、その後持参した作品について批評していただきました。今回の講習会では作品作りや入賞作品の傾向など学ぶことがたくさんあり、今後の活動に生かしていけると思います。
全体の様子 良い評価をいただきました
写真部
作品作りの参考に
夏休みも後半!
食品化学科
8月6日から始まったみそづくりも今日が最終日です!!地味な作業の連続でしたが仕込みも終わりました。蒸す時間に先生が説明した通り、時間が経過すると一面に菌糸が広がり板状となり麹ができあがります。加工室全体に甘い香りが漂い、あらためて微生物(コウジカビ)の働きに驚きました。その麹に煮たダイズをあわせミンサーで挽きます。それを容器に入れたら終了です。2ケ月程度冷暗所で熟成をさせます。長い実習でしたがよい経験ができました。
食品化学科2年生
夏季休業中の実習終了
生物工学科
まだ餌をやっていないのについてきました🦆
最初に見た時よりぽちゃっとしていて想像以上におおきくなっていました
稲もすくすく育ってました (11R兵頭)
アイガモ
アイガモ米
イネ
飼育
部活動
夏のトレーニングマッチ第4弾として、前日(8月6日)の「愛媛県農業高校サッカーフェスティバル」に引き続き、8月7日から9日まで松山地区で開催された「Summerサッカーフェスティバル2024」に参加しました。この大会は毎年同じ日程で3日間行われ、広島県や兵庫県、さらには愛知県など愛媛県内外から、多くのチームが参加しています。
初日に、しおさい公園競技場で行われた試合では、愛知県の刈谷工科高校および松山聖陵高校と対戦しました。刈谷工科高校との試合では、相手の早いプレスに対応しながらもパスをつなぎ、堅実な守備を心掛けることで、最小限の失点に抑えることができました。
松山商業第2グラウンドでの試合の2日目には、兵庫県姫路市の飾磨高校、松山商業と対戦しました。飾磨高校との試合では相手に2点を先取されましたが、前後半に1点ずつを返して、試合は引き分けで終わりました。
最終日、私たちの学校が会場となり、早朝からの準備を経て、松山東高校および松山南高校と対戦しました。2試合とも残念ながら負けはしましたが、課題に取り組みながら勝利を目指して全力を尽くしました。
3日間で合計6試合を実施し、1勝4敗1分けという結果に終わりましたが、意義深いトレーニングマッチを行うことができたと感じています。今回のフェスティバルでご対戦いただいたチーム、フェスティバルの運営に関わったすべての方々、保護者の皆様、そして伊予農サッカー部のOBの方々に心から感謝申し上げます。
これが、9月に始まる「高校サッカー選手権大会愛媛県大会」前の最後のトレーニングマッチでした。これらの試合から明らかになった課題と得られた成果を踏まえ、今後の練習やEリーグで改善を重ねられるよう取り組み、「高校サッカー選手権愛媛県大会」では昨年の成績を超えることを目指します。
サッカー部
Summerサッカーフェスティバル
しおさい公園競技場
松山商業第2グラウンド
伊予農業高校
高校サッカー選手権大会