トクリン2年生、平常運転
2025年10月3日 09時31分トクリン2年生、追俵でクリ(収穫)マツリ。
マツリ後の宴(選別)。
2年生は班を分けローテーションしているので、
今回の班は1年ぶりにクリ拾いをしましたが、とてもスムーズに作業できました。
まだまだ来週いっぱいは、マツリは続きます。
トクリン2年生、追俵でクリ(収穫)マツリ。
マツリ後の宴(選別)。
2年生は班を分けローテーションしているので、
今回の班は1年ぶりにクリ拾いをしましたが、とてもスムーズに作業できました。
まだまだ来週いっぱいは、マツリは続きます。
今日は油脂の酸価を測定します。主に遊離脂肪酸の含有量を測定し、脂質の劣化程度を調べます。「食品化学」の教科書p103に掲載されており、専攻班では絶対にはずせない実験の一つです。今回は先輩方が作った試薬を利用しましたが、次回は自分たちで調整したもの使ってチャレンジしたいです!!
油脂を溶かしています 終点は微紅色が30秒継続 難しい!!いろんな定量分析に挑戦しています
食品化学 教科書の定量実験はしましょう 結果はいまいちでした今日はニューフェイスも合流し、撮影会で訪れた「とべ動物園 写真コンクール」作品制作に奮闘中!!一般の方の応募もあるので難しいですが、なにはともあれ腕試しです。地道に活動を頑張ります。途中で今年はプリンタが不調で、農業祭まで機嫌よく作動してくれるか不安です・・・・
9月30日(火)、環境開発科の3年生がGLOBALG.A.P認証の更新審査を受審しました。GLOBALG.A.P認証は、食品安全、労働環境、環境保全に配慮した「持続的な生産活動」の実践を認証する国際基準で、環境開発科では水稲栽培で認証を受けています。規準に適合していることを説明している様子です。
食品製造B班 総合実習
中予の女性農業家グループ「葉れるや」との交流をしました。
地域農業資源であり、葉れるやの方々も栽培もされている``はだか麦``を使用したピザを一緒につくりました。
まずは自己紹介 生地をこね、具を切ります トッピング🍕
美味しそう‼ 集合写真📷
生徒も参加された方々も楽しそうでした🍕
木曜日の5,6限目は2年生の総合実習です。
本日は12月に収穫を迎える「はれひめ」の夏秋枝処理と、樹に巻き付いているつる性植物の除去を行いました。
時間いっぱい実習に取り組み、概ね終わらせることができました。
また、明日の「いきいき市」に出品するためにナシの「新高」を収穫し、販売準備もしました。
これからもがんばります!
園芸流通科 果樹 はれひめ 夏秋枝処理 ナシ新高収穫 いいよ伊予農!食品化学科2年総合実習食品製造A班では前回の実習で作成したカボチャのペーストを使ってプリンを試作しました。プレーンなものとカボチャの分量を変えたものとの比較を明日の昼休みに行います。カボチャの風味豊かなものになっていておいしいものができていますように。
今朝、満面の笑みで話しかけてきた生徒。
「きのこ見つけてきました!」ということでその手にはカラカサタケと思われる大きなキノコが!
授業でも何人もの生徒がキノコ見つけました!と報告をくれます。
トクリン2年生,目指せ「キノコマイスター!!」
トクリン1年生、職場見学(林業技術研修)として、
久万高原町にある林業研究センターでいろいろな体験をしました。
木材の性質について話を聞いたり
ドローンやハーベスタのシミュレータを使ったり
チェーンソーで木を伐ったり
ロープワークで縛ったりしました。
林業に関する幅広い知識や技術を学べた1日でした。
生物工学科のメスうさぎ「アンドレ」
シンボルマークは何と言ってもこのアゴ肉。頭が埋もれてしまいそうなボリューム感がたまりません。
もう少し寄りで見てみると…
すごいです。まるで肉のマフラー。
そしてこちらはアゴ肉を枕にして寝ています。ほぼ目を閉じて寝ています。よほどアゴ肉枕が心地いいのでしょう。
アゴ肉マフラーやアゴ肉枕は私の勝手な想像ですが、このアゴ肉は「肉垂」というメスうさぎの特徴で、諸説あるようですが、エネルギー源になったり、ここの毛が巣作りの材料になったりするそうです。いずれにしても私はこのアゴ肉に癒されている一人です。
生物工学科 小動物がいるよ! ウサギ ハト 私たちの生活と動物 アンドレ マフマフのアゴ肉は肉垂 もっと自然に漬かろうぜ! いいね!生工 いいよ伊予農!