生活科学科3年生「リビングデザイン」
2023年5月11日 22時31分 生活科学科3年生の「リビングデザイン」では、現在、リメイクボックスを制作中です。各自の家の中で「ここを片付けたい!」と思うところに合う、整理ボックスを作っています。できあがりが楽しみです!!!
生活科学科3年生の「リビングデザイン」では、現在、リメイクボックスを制作中です。各自の家の中で「ここを片付けたい!」と思うところに合う、整理ボックスを作っています。できあがりが楽しみです!!!
生活科学科1年生の「ホームルーム活動」、今週のテーマは「農業について考える」でした。担当班が農業に関するクイズを考え、学年主任の森川先生にも参加していただき、班対抗戦をしました!とても勉強になる問題ばかりでした◎次回のホームルーム活動のテーマは「心の健康」です。楽しみです♪
生活科学科3年食物A班は、にぎたつ会館と連携し、ホテルのランチメニューを考案します。後日行うミーティングに向けて、ランチメニューを考え、試作しました。このメニューを提案し、ブラッシュアップしていきたいです◎
生活科学科1年生の「家庭総合」で、「サラダずし・抹茶白玉」を作りました。サラダずしに入れたきゅうりは、食物調理技術検定4級の練習として、2mm以内に切ったものです。さっぱりしたおいしいメニューに仕上がりました◎
母の日を間近に控えて、園芸流通科草花班が栽培しているカーネーションが出荷の最盛期を迎えています。
今年からは栽培している生徒の出身小学校・中学校にも出張販売に
きれいなカーネーションだけではなく、成長した姿にも喜んでいただき大好評でした
次までにはさらに成長しておきますありがとうございました
今日は、15社もの企業様がご来校いただき、会社説明会が開催されました!
3年生は去年に引き続きの説明会でしたが、
去年の冬より一段と引き締まった表情に。
企業や伊予商工会議所の皆様のおかげでたくさん視野を広げられ、将来の自分の選択肢が増えていきそうです…
生活科学科と生物工学科のコラボで完成した座席表は、企業の皆様にも大・大・大好評でした◎
また、進学希望者は進学セミナーを行いました!
進学先で何を学びたいのか、将来何を目指すのか自分自身を分析。
進路が直前まで迫り、緊張感が増してきているようでした。
希望する進路の決定に向けて頑張るぞ~!!
昨日の日記に掲載した「実習五訓」ですが、これは本校での授業や実習において心がけている5つ言葉です。
「汗を流そう」
「自然に学ぼう」
「よく観察しよう」
「考えて仕事をしよう」
「技術を学ぼう」
園芸流通科では3学年とも総合実習の開始時に第3教棟の「実習五訓」前に集合し、点呼や諸連絡後、この「実習五訓」をみんなで唱和してから実習を開始しています。
また、園芸流通科では「実習五訓を実践できる生徒の育成」を目標に掲げており、授業や実習をとおして、高校卒業後、社会に通用する人材の育成を目指しています。
プロジェクトで行っている植物工場の観察を行いました!
今までレタスのみの栽培でしたが、今回はベビーリーフ、ホウレンソウ、レタスの3種類を定植し、白色、赤色、青色の光で栽培して比較実験を行っています。
バイオカプセルを設置することで二酸化炭素の濃度を上昇させ植物の光合成をより活発にしています。どのような結果になるのか楽しみですね。
3年生の食品化学の授業で「ミラクルフルーツ」という果物を食べて味の変調現象について学びました!
ミラクルフルーツを食べる前と食べた後では味覚が変化し酸っぱいレモンが甘く感じるようになります。
今回の授業では味覚の変化を体験しそのメカニズムについて学習しました。
今週は、松山大学生と合同フィールドワークを行いました。伊予市の和菓子屋「こんだ」さん、海鮮珍味製造の阿川食品さん、道の駅「ふたみ」のモンドブルーさんから企業説明を聞き、意見交換しました。どのような思いをもって商品を作っているのか、やりがいは何なのかなどたくさんのお話を聞くことができました。道の駅「ふたみ」に行き、地元の特産品販売の様子も見せていただきました。6月には大学生と商品開発アイデア出しの会議があります。楽しみです。