環境開発科 造園技能士の練習始まる
2023年5月15日 14時54分環境開発科緑地類型では、国家試験「造園技能士」の練習がスタートしました。本年度は2級に3名、3級に3名が挑戦します。
環境開発科緑地類型では、国家試験「造園技能士」の練習がスタートしました。本年度は2級に3名、3級に3名が挑戦します。
5月13日(土)、14日(日)に松山市総合コミュニティセンター体育館にて松山卓球選手権大会が行われました。女子団体は2部に出場し、予選リーグ2位通過、順位トーナメント2回戦で敗退しました。個人戦は、2部に出場し、宮田、島岡、新谷が予選リーグ1位通過しましたが、順位トーナメントは2回戦で敗退しました。新谷は3回戦で敗れました。田米は予選リーグ3位通過しましたが、順位トーナメント4回戦で敗れました。2日間の大会期間中、会場までの送り迎えや応援など保護者の皆様には大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。
5月13日(土)、14日(日)の2日間、松山市総合コミュニティセンター体育館にて令和5年度松山卓球選手権が開催されました。男子団体戦は2部に3チーム出場しました。Aは予選リーグ1位通過しましたが、決勝トーナメント2回戦で敗退しベスト8でした。個人戦は、2部で河端、竹内、藤本が予選リーグを1位通過しましたが、2回戦までに敗退しました。予選2位通過した岡本、渡邉、河端は善戦し、河端は2位トーナメントで決勝まで進出しましたが、惜しくも準優勝でした。会場までの送り迎え、応援など終日お世話になった保護者の皆様に感謝申し上げます。
生活科学科3年生の食物A班は、にぎたつ会館と連携し、ランチメニューの考案をしています。今日は、にぎたつ会館の副支配人さん、料理長さんにお越しいただき、ランチメニューについて説明を受け、実際に私たちが試作した料理をプレゼンテーションしました。料理長さんにたくさんのアドバイスをいただくことができました。ありがとうございました。今後のメニューのブラッシュアップに生かします。
生活科学科3年生の「フードデザイン」で、「ビシソワーズ・フライドフィッシュ・ババロア」を作りました。ビシソワーズとは、冷たいポロネギ風味のじゃがいものポタージュです。はじめて食べる生徒も多かったです。手際よく、おいしく調理し、献立にあったテーブルコーディネートをすることができました◎
今週は、地域の特産品であるびわ葉茶を初めて試飲しました。最初は緑色のお茶が空気を含ませることによって、ワインレッドの色に変化しました。ルイボスティーのようなすっきりした味でした。このお茶を使ってゼリーやミルクティーのような飲み物が作れたらいいと思いました。材料が残っていたので、以前作ったカヌレに再挑戦しました。前回よりは上手にできましたが、やっぱり焼成で失敗します。焼成温度を下げて、時間も短くしましたが、型が違うと焼き色がしっかりつかないこともわかりました。カヌレ型で焼かなければ、カヌレと呼べないことも調べてわかりました。このお菓子作りの技術を商品開発に活かせるように頑張りたいと思います。
園芸流通科が栽培しているカーネーション
母の日を前に、ただ売るだけではもったいない!!!
午前中の実習でラッピングの方法を教わり、午後からのいきいき市ではラッピングをしながら販売し、高付加価値化に成功しました!(通常価格で販売したけどね)
また、商品にならないようなカーネーションを利用してコサージ作りにも挑戦!
悪戦苦闘しながらも何とか使い物になりそうなものができ、新たな価値の創出に成功しました。(販売はしなかったけどね)
技術を身につければ自分たち自身で価値を生み出せることを実感できました。
現在、本校果樹園で栽培している落葉果樹は管理のピークを迎えており大忙しです。
ブドウ…満開期を迎え、無核(種無し)化のため1回目のジベレリン処理時期を迎えています。一つ一つの花の咲き具合を確認しながら、ジベレリン処理をしたり、枝の摘心・誘引をしています。
モモ…袋がけの時期です。一本の木になる果実の量を設定し、バランスよく袋をかけていきます。袋をかけなかった果実は全摘果をします。
ナシ…モモと同様に袋がけが始まりました。果実の間隔を見ながら袋がけをしていきます。袋をかけなかった果実は全摘果をします。
これらの作業は高品質な果実を生産するために大切な作業です。総合実習の果樹部門の生徒たちみんなで協力して取り組み、順調に作業を進めることができました。
5月11日(木)、松前町立松前幼稚園の園児たちと園芸流通科3年生が「野菜植え」と「花育活動」で交流を行いました。
3年生が2グループに分かれ、「野菜植え」は年長児、「花育活動」は年中児を対象に実施しました。
最初はお互いが緊張して、ぎこちない感じでスタートしましたが、園児たちに興味を持ってもらうように野菜や花に関するクイズをするなど、様々な工夫をすることで、徐々に打ち解けていきました。その後、高校生は園児たちの目線に立ち、寄り添いながら苗を植えたり、肥料をやるなどして、一緒に楽しく活動ができました。
普段あまり関わることのない世代との交流をとおして、生徒自身が気がつくことも多く、今回の交流はとてもよい機会になりました。また、普段とは違う立場で物事に取り組んだことで、とても学ぶことが多い交流でした。
松前幼稚園のみなさんありがとうございました!
なお、この交流の様子はテレビ愛媛(8ch)で放映されました。
生活科学科2年生の「フードデザイン」で、食物調理技術検定2級の練習を始めました。2級検定は、50分で17歳女子の通学用弁当を完成させなければいけません。課題がたくさんみつかった実習となりました。