本物はどれでしょう??【生物工学科】
2024年4月18日 20時51分シンビジウムの植替え準備実習を終えた草花班の生徒達が、動物と戯れていました。でもよく見ると本物じゃないのも混ざってそうです。さて、本物の動物はどれでしょう??
生物工学科 正門前温室 草花班 シンビジウム 実習後のひと時 本物はどれ? いいね!生工 いいよ伊予農!
シンビジウムの植替え準備実習を終えた草花班の生徒達が、動物と戯れていました。でもよく見ると本物じゃないのも混ざってそうです。さて、本物の動物はどれでしょう??
生物工学科 正門前温室 草花班 シンビジウム 実習後のひと時 本物はどれ? いいね!生工 いいよ伊予農!2年生 食品化学班の総合実習では、実験器具の洗い方とガスバーナーの使用方法について学びました!
実験は「洗い」に始まり「洗い」に終わるといっても過言ではありません。
まずは廃液を捨てて蒸留水ですすいでから洗います!
実験器具を綺麗に洗浄しないと、次の実験でうまく反応が起きなかったり体積が変わったりしてしまいます。
次に、ガスバーナーを使えるように練習しました!
いいよ伊予農! 食品化学班 いいよ食化!食品化学科3年生 生物活用選択は今日初めて、はまだ農場で授業を行いました!
良い野菜を育てるには、一にも二にもまず整地!ということで、レーキ班と石拾い班に分かれて作業しました。
足痛めてるけど俺はやるぜ!★
いいよ伊予農!
木曜日の午後は園芸流通科2年生の総合実習です。
本日の果樹専攻生は、「ブドウの岐肩除去」と「モモの摘果」を行いました。
まず、これはブドウのもとになる「花穂(かすい)」です。
その花穂の横に生えている「岐肩(きけん)」部分を除去しました。
園芸流通科 果樹 ブドウ 岐肩除去 モモ 摘果 本格的に管理が始まる みんなで協力 いいよ伊予農!
食品製造と総合実習の時間を利用してマーマレード用の下処理をしました。外皮をはぎ、種子を除き果肉のみにします。また、果皮を1mm程度に切断したり搾汁したりと予想以上に時間がかかりました。しかし、ここで助っ人登場です!!(私は誰でしょう・・・)そこからずいぶん作業がはかどりました。次回もお願いします・・・・甘夏100kgから果汁35kgほど搾ることができましたが、下処理一つでも多くの作業工程が必要であることがわかりました。製品に仕上げるのはまだ先になります。
食品製造 甘夏 下処理 頑張る食品化学科2年生
4月19日(金)、3年生の実習で昨年度据え付けた「春日燈籠」がやや左に傾いているのを発見し、据え付けなおしました。地震などで倒壊のおそれもあるため慎重に据え付けを行いました。
環境開発科 緑地類型 庭造り 春日燈籠 燈籠の据え付け モデル庭園 環境美化 頑張ろう環開 33R いいよ伊予農
4月18日(木)、環境開発科2年生総合実習にて、本年度造園技能士3級の練習をしました。1人だけの受検ですが3年生と5人で合格目指して頑張ってほしいと思います。今日は、柱の切断、真竹の節止め切断、キリでの穴あけ、釘打ちをしました。
環境開発科 緑地類型 庭造り 環境美化 頑張ろう環開 資格取得 23R 造園技能士 いいよ伊予農
うそですごめんなさい。タラの芽の旬はもう終わりかけ。
でも最後のタラの芽を、3年生の実習で収穫しました。
園芸流通科が毎年取り組んでいる「商品開発」ですが、今年度も3年生有志で取り組みます。
先日、伊予灘サービスエリアで1回目の打ち合わせを行い、年間の計画が決定しました。
今年度前半はレストランメニューの開発に向けて取り組むことになりました!伊予灘サービスエリアの看板メニューとなるような商品を開発できるように頑張ります。今後の活動は随時紹介していきますのでご覧ください。
4月17日(水)、環境開発科緑地類型3年生がモデル庭園の設計をスタートさせました。平面図と透視図の基礎を学習しながら、本格的な設計に取り組みます。昨年度経験した箱庭づくりが、今年のモデル庭園づくりに生かせるといいです。
環境開発科 緑地類型 庭造り モデル庭園 庭園設計 庭造りは楽しい いいよ伊予農