ペンチで針金ねじねじー盆栽棚の取り換えー
2024年4月17日 13時52分4月11日(木)、環境開発科緑地の二年生の総合実習の様子です。今回は、盆栽を置いてある木製の棚が老朽化していたので、エキスパンドメタルの棚に入れ替えるという作業を行いました。エキスパンドメタルを針金とペンチを用いて固定していき、新しい棚を作っていきます。複数人で盆栽や入れ替える棚を運んだり、針金で固定する作業を教え会ったりなど、生徒同士で協力して実習に臨む姿が多く見られました。
4月11日(木)、環境開発科緑地の二年生の総合実習の様子です。今回は、盆栽を置いてある木製の棚が老朽化していたので、エキスパンドメタルの棚に入れ替えるという作業を行いました。エキスパンドメタルを針金とペンチを用いて固定していき、新しい棚を作っていきます。複数人で盆栽や入れ替える棚を運んだり、針金で固定する作業を教え会ったりなど、生徒同士で協力して実習に臨む姿が多く見られました。
今年から地域資源活用という授業が始まりました。この授業は地域資源の価値と活用、見つけ方、観光への応用、地域と連携した活動など幅広い学習をします。私たち3年生は鳥ノ木圃場の一部を借りて活動を開始します。まず手始めに除草管理を行いました。1年次の「農業と環境」の授業で使用していましたがそれ以来なので少し懐かしく感じました。フェンス沿いにマリーゴールドやサルビアも植え少しでも華やかになるように工夫しています。
先生の指導のもと安全に管理機を使っています。
食品化学科 3年生 地域資源活用生活科学科食物A班×株式会社北風鮮魚×伊予銀行の連携~4月16日は、クラウドファンディングについて、伊予銀行の日野さんから説明していただき、ミーティングを行いました。生活科学科食物A班は、「#伊予農福連携→#伊予農漁福連携」に向けた活動を行っています。
トクリンは特用林産物の生産がメインですが、
木材加工も立派な柱のひとつです。
どうやら3年生林産加工班がなにか作っているようです。
ボンドを塗って、クランプでとめて・・・
トクリン 特林 特用林産科 林産加工班 総合実習 総実 36R 木工 木材加工天気がよく、なかなか暑い一日でした☀️
バイテク班、今日の実習はジネンジョの植え付け。条件を変えて、栽培試験をするそうでよー!写真の男子くん、なかなかいい笑顔ですね😄
畜産班は一般管理が中心の実習でした。ただお掃除に入って来ただけの生徒にめっちゃビビってる子ブタちゃん達🐷これはこれでかわいいです🤭
実習を終えて学校に帰る前に雄ブタのデュロックくんをなでなで。留学生のナタリーもブタさんと触れ合ってます👍ブタくんもうれしそう☺️
そして草花班の彼。今日も放課後は正門前温室でひと仕事!師匠の教えのもと、技術を磨いていました👨🔧販売実習の小道具作りをしていたようです!
以上、実習日和の生物工学科。どの班も楽しそうな実習してましたよ〜♪
生物工学科 バイテク班 畜産班 草花班 試験栽培 家畜の管理 販売実習 いい笑顔 ビビる子ブタ 技術を学ぼう! いいね!生工 いいよ伊予農!食品化学科3年生 総合実習の授業で先輩方の配合割合を参考に蒸しパンを作ってみました。今回は短縮授業のため急いで作りましたが次回は落ち着いて取り組みたいと思います。今日の実習もおいしくできました!!
食品化学科 総合実習 蒸しパン
4月16日(火)午後、園芸流通科1年生の総合実習が行われました。
今回は初回ということで、全体説明の後、2班に分かれ、一丁地農場と下三谷農場の見学を行いました。
来週から3部門のローテーション実習が始まります。1年生には実習をとおして、たくさんのことを身に付けてほしいです!
園芸流通科 初めての総合実習 初めての作業服 草花・野菜・果樹 一丁地農場・下三谷農場 みんなでがんばろう! いいよ伊予農!
4月16日(火)、課題研究の時間に本年度の前期技能検定造園工事3級の実技試験の練習がスタートしました。今年は3年生4人、2年生1人が受検します。3年生4人は、敷地の整備、道具の確認、柱の切断を練習しました。まっすぐに切れなくて何度も練習しました。これから暑くなりますが頑張ります。
環境開発科 国家試験 造園技能士 庭造り 庭造りは楽しい 課題研究 資格取得班
「農業と環境」の授業でエダマメを栽培することにしました。1学期末には収穫できる予定です。栽培するだけでなく、実験性を持たせたいと思っています。
4月16日(火)、環境開発科1年生の授業の様子です。高校で初めて学ぶ「測量」について、地球の半径を導いたエラトステネスの話から農業土木に欠かせない水の流れまで、測量の歴史や活用事例を学びました。次回以降、座学と実習を通して、さらに深い理解を築いていくことが期待されます。また実習では、実際の測量技術を身に付けることで、理論だけでなく実践的なスキルも習得できます。生徒たちがどのように成長していくのか、楽しみです。