園芸流通科
金曜日の5,6限目は課題研究です。
先週、各チームの調査樹を設定したので、本日は研究に用いる果樹の摘果などの栽培管理を行いました。

午前中に摘果を実施していたので、どの作業もスムーズに行うことができました。
まずは果実ができないと研究になりませんから、それぞれのチームにがんばって管理をしてもらいたいと思います。
園芸流通科
果樹
課題研究
モモの摘果
カキの摘果
ブルーベリー除草と施肥
いいよ伊予農!
園芸流通科
金曜日の3,4限目は3年生の総合実習です。
昨日の2年生に引き続き、本日も落葉果樹(ナシ、モモ)の摘果を行いました。また、午後から行われる「いきいき市」に向けて甘夏の収穫、出荷準備を行いました。

今日は曇り空で比較的作業はしやすかったのでスムーズに取り組むことができました。
まだまだ終わりませんが、来週からも頑張りたいと思います!
園芸流通科
果樹
ナシ・モモ摘果
甘夏収穫
出荷準備
いいよ伊予農!
先週産まれた子豚たち。


豚舎の奥の方でなにらやら集まっています。
畜産班2年生の初めての去勢。
産まれて約1週間でオス子豚は「去勢」を行います。
オス/メスの比率は特に決まっていませんが、今回の子豚たちは10/15がオスという偏り。
畜産班2年生が去勢を担当しました。
もちろん初めてです。
仕方ないとはいえ生き物にメスを入れる体験。
手が震えたり、なかなか気持ちが決まらなかったり。
しかし手早くしてあげないと、子豚もしんどいんです。

協力してみんなで順番に行います。
さて、なぜ去勢をしなければならないのでしょうか?
わざわざ痛いことをしなくても、そのままでいいのでは?と思った人もいるかもしれません。
しかしちゃんと理由があるのです。
興味がある人は調べたり、中学生は6月や夏休みに実施される伊予農の体験学習会に参加して聞きに来てください。
生活科学科
生活科学科2年生の「保育基礎」では、保育に関する基礎的な知識や技術について学習しています。
この日は、家庭科保育技術検定の造形表現技術3級の練習で、動物や植物などの伝承折り紙の折り方を確認しました。
角を合わせてズレないよう気を付けながら折るために、集中して取り組むことができました!

生活科学科2年生
食品化学科
いよいよ食品化学科でも課題研究が本格的に始まりました!!このグループはフルーツ飴をつくっているようです。材料の準備からレシピの考案まで自分たちで行います。とりあえず試作第一号、計画通りできましたか?これから期待していますよ。

準備もバッチリ カラフルな感じで シロップをからめます
課題研究
いよいよ開始
ほかの研究班も随時掲載予定?
環境開発科
食品化学科
いよいよこの季節がやってきました。今日はイベント用のクッキー製造です。さすが2年生!!昨年度の経験をいかし段取り良く作業をしています。中堅学年として、先輩をささえ、また、1年生には見本となれるように頑張ってください。期待していますよ🌷本日のクッキーはPTA総会でも数に限りはありますが、販売する予定にしています。
生地づくり 型抜き機(年代物) 真剣に選別しています
クッキー製造
イベントの準備
さすが2年生!!
生活科学科
生活科学科2年生の選択科目「ファッション造形基礎」では、タペストリーの製作を行っています。
1年生のときにポケット付けの練習をし、各自が名前の刺しゅうを入れた布を組み合わせて、クラス全員分の布を縫い合わせていきます。
役割を分担して、効率よく製作することができました!

生活科学科2年生
園芸流通科
木曜日の5,6限目は園芸流通科2年生の総合実習です。
気温も上がってきて、果樹の生育スピードも上がってきました。ということで、本日の果樹専攻生はナシとモモの摘果を行いました。

品質のよい果実をつくるために、摘果などの日々の管理はとても必要な作業です。この時期は果実の数も多く、摘果は大変でしたが、みんなで協力して時間いっぱい取り組むことができました。
まだまだ作業は終わりませんが、おいしい果実をつくるために、日頃から一生懸命管理をしていきたいと思います。
園芸流通科
果樹
ナシとモモの摘果
おいしい果実をつくろう!
いいよ伊予農!