研究授業を実施しました!(園芸流通科2年生 草花)
2023年9月21日 12時27分9月21日(水)3限目、園芸流通科所属の亀岡先生による「草花」の研究授業が行われました。
対象クラスは園芸流通科2年生で、「草花の利用 ~園芸デザインの実際~」を授業テーマとして、コサージの制作をしました。
事前準備がしっかりされており、一人一台端末や動画など様々な機器を用いて、生徒たちにわかりやすく伝わる授業を展開していました。
9月21日(水)3限目、園芸流通科所属の亀岡先生による「草花」の研究授業が行われました。
対象クラスは園芸流通科2年生で、「草花の利用 ~園芸デザインの実際~」を授業テーマとして、コサージの制作をしました。
事前準備がしっかりされており、一人一台端末や動画など様々な機器を用いて、生徒たちにわかりやすく伝わる授業を展開していました。
9月20日放課後、SASAERU代表・元愛媛FC選手の西田剛氏が、地域のスポーツチームとの交流活動として、本校サッカー部と交流しました。西田氏から、パス交換や2対1などで技術指導を受けたり、シュート対決をしたり、緊張感を持ちながらも楽しい時間を過ごせました。
部員たちは皆、西田氏の一挙手一投足を食い入るように見、一言一言に傾聴していました。特に、元ストライカーのシュートを受けたGKは「シュートの次元が違う」と言いながら、好セーブを連発して、シュート対決を盛り上げてくれました。
9月24日(9:45キックオフ 対土居高校 @今治市営スポーツパーク球技場)から始まる高校サッカー選手権大会愛媛県大会に向け、いい刺激を受けることができました。
9月20日(水)に1年生を対象に進路ガイダンスが行われました!
26分野の職業の先生方をお招きし、職業についての必要な資格や勉強について教えていただきました!
みなさん、なりたい職業や気になる職業について多くのことを知ることができたのではないでしょうか。
1年生の2学期。講師の先生方のお話を参考にして、このタイミングでしっかり将来なりたい自分について考えてみましょう!
掲載許可番号d20230920-02
9/19(火)に愛媛県庁において、9月末からハワイを訪問予定(交流促進事業)の高校生8名が集まって、出発前の抱負を語ったり、活動予定を伝えたりしました。本校からは山本さん(生物工学科3年)が参加していましたので紹介します。中村知事とツーショットで写真を撮ることはできなかったようです・・・・。が、テレビや新聞の取材をうけ掲載されていました。活躍を期待します。
夏休みの終わりころにオレゴン州に留学した森さんから便り(レポート)が届きました。
留学?オレゴン?なにそれっ!と、今この記事を見て知った人のためにもう少し詳しく説明を。
伊予ロータリークラブの交換留学生として1年ほど留学生活を送る生徒(生物工学科)がいるのです。もっと詳しく知りたい方は伊予農生に聞いてみてください。
おお~っ異国の雰囲気がたくさん漂っているではないですか。大きな写真がホストファミリーと思われます。旗が映っている写真は学校の様子のようです。シカは、車で走っていたらいたそうで、川の写真は泳いだ場所らしい。元気そうでなによりです。
火曜日の午後からの授業は、園芸流通科1年生の総合実習ですが、本日の果樹班は本校に3年前から配備されている「農薬散布用ドローン」の操作体験を実施しました。
ドローンについての説明を聞いた後、グラウンド内に赤いコーンを設置し、その枠内を上手に飛行できるように操作をしました。
ほとんどの生徒が初めての操作でしたが、上手に操作できていました。実際に生徒が農薬の散布をすることはできませんが、スマート農業の一端に触れることができたのではないかと思います。
「農業と環境」でキャベツとハクサイの苗を定植しました。2人組のペアでキャベツ8本・ハクサイ8本を植え付けました。また、先週播種したダイコンも発芽しており、軽く施肥と除草をしました。
生活科学科3年生の「フードデザイン」で、松山短期大学の垣原先生、道後のホテルの料理長さんをお招きし、はだか麦料理講習会を行いました。たくさんのプロの技を実演していただき、実際に調理指導をしていただきました。どの料理もおいしく、充実した1日となりました!
園芸流通科3年生の金曜日の5,6限目は「課題研究」で、各専攻に分かれて、各自がテーマを決めて研究をしています。
今年度の果樹専攻生は4つグループに分かれて、様々なテーマを決めて研究に取り組んでいます。
1つ目は「カンキツの浮皮対策」です。
近年問題となっているカンキツの浮皮問題について、条件を変えて栽培に取り組み、比較検討し、浮皮に有効な対策の研究をしています。
2つ目は「商品開発プロジェクト」です。
1学期は伊予鉄会館様と連携し、サービスエリアでスイーツの提供ができました。2学期は、愛媛県の特産品を用いた新たな商品の開発を始めています。今日は、手順の確認として、簡単なミニピザの作り方を確認しました。
3つ目は「梅の加工品開発」です。
果樹園で収穫できる梅を使って加工品づくりをしています。今日は梅シャーベットをつくるために、アイスクリーマーの使い方を確認しました。が、上手にできなかったため、また次週チャレンジします。
4つ目は流通班による「チラシ作成」です。
果樹専攻生のうち、流通班の2名は、普段の課題研究の時間は「いきいき市」の店舗運営をしていますが、オフシーズンの今日は、伊予農の果樹を購入していただいたお客様にお渡しするチラシの原案を作成をしました。
この2学期も充実した研究にしていきたいと思います!
先日、今年のブドウの収穫を終えたところですが、栽培管理は収穫して終わりではありません。来年もおいしいブドウができるように適切な管理作業をしていく必要があります。
今週は、月曜日に2年生の「果樹」の授業で、枝の誘引で用いたテープを除去しました。枝の剪定をした後に、取り除きやすくするためです。
また、本日の午後は、果樹専攻生が「藤稔」ハウスの天井ビニールを外しました。耐用年数が経過し、各所に傷みが見え始めたため、来年の春に更新するために、収穫を終えたこのタイミングで外しました。
どの作業も生徒全員が協力して、スムーズに行うことができました!