生活科学科
食品化学科
久々に専攻班全員で実習ができました。今日の実習はサクサクとした食感と甘さが人気の沖縄を代表するお菓子のひとつ「ちんすこう」を製造します。由来はいくつかあるようですが貴重な高貴なお菓子ということらしいです。油脂にラードを使えばより本格的になりますが、今回は代わりにマーガリンとサラダ油を使いライトな仕上がりを目指しました!!和菓子だけでなく沖縄菓子にも挑戦している食品化学科です・・・・
フルメンバーです
沖縄菓子にも挑戦
ライトな仕上がり
何かに応用
園芸流通科
火曜日の5,6限目は1年生の総合実習ですが、本日の果樹部門は先週のC班に引き続き、カンキツ(ネーブル)の夏秋枝処理をしました。
今週から暑さもだいぶ和らぎ、作業のしやすい気候でした。今回の1年生にとっても初めての作業でしたが、みんな集中して実習をすることができました。
また、高い場所の枝には脚立を使って処理を行うなど、積極的に実習を行うことができました。
園芸流通科
果樹
夏秋枝処理
ネーブル
暑さはだいぶ和らいだ?
いいよ伊予農!
園芸流通科
ダイコン・ハクサイ・キャベツに肥料をやりました。そのあと、中耕・除草・土寄せをしました。ヨトウムシが発生しており、少し葉っぱが食べられていました。
生徒会
秋の交通安全運動のため伊予警察署前で交通安全の広報・啓発活動を行いました。
まず、任命式では、生徒会のメンバーは1日警察官として伊予警察署長様より任命書を受け取りました。安全通学委員ものぼりやチラシを手渡しながら、呼びかけを行いました。
ドライバーの方に伊予農クッキーと反射材や交通安全チラシをお配りし、ドライバーの皆さんからは「ありがとう」や「伊予農クッキー嬉しい」などおっしゃっていただきました。
9月21日~30日は、秋の交通安全運動期間となります。夕暮れもだんだんと早くなってきて事故が起こりやすくなってきます。みなさんも、安全運転を心がけ、事故がないようにしましょう。
1日警察官
伊予農
秋の交通安全運動
部活動
9月23日(月)しおさい公園競技場で、12:00キックオフの全国高校サッカー選手権愛媛県大会1回戦対松山南戦が行われました。
前半からボールを保持し、ゴールを目指すものの、一瞬のスキを突かれ35分に松山南に先制を許して、ハーフタイムを迎えました。後半に入り、50分に前キャプテンのゴールで同点に追いつきました。さらに攻勢を強めるものの勝ち越すことができず、延長戦に突入しました。
延長戦では一進一退の緊張した場面が続く中、96分に失点しましたが、99分に前キャプテンのフリーキックを現キャプテンがヘディングで合わせ同点。アディショナルタイムを含め、選手は懸命に勝利を目指しましたが、引き分けとなり、2回戦進出をペナルティーシュートアウトによって決めることとなりました。
ペナルティーシュートアウトでは、2本目4本目を失敗し、2-4で2回戦進出を逃しました。
2回戦進出は逃しましたが、出場選手とベンチメンバー、補助員に回った部員、そして応援してくださった皆ざまが一体となり、本年度最高の試合となりました。たった1試合ですが、多くのものを得ることができたと思います。3年生はこれで引退となりますが、1,2年生で新人大会に向けて、この経験を活かせるよう取り組んでいきたいと思います。
最後になりますが、この試合に向けて様々な方にご配慮、激励いただきました。また、当日しおさい公園に駆け付けていただいた保護者、校長先生をはじめとする先生方、生徒のみなさん、サッカー部OBの方々の応援が、私たちの力になりました。心から感謝いたします。
サッカー部
全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会
松山南高校
しおさい公園競技場
延長戦
ペナルティーシュートアウト
部活動
伊予市がマッチタウンであった9月21日にニンジニアスタジアムで行われた明治安田J2リーグ第32節 愛媛FCvsモンテディオ山形戦で、同じくマッチタウンの大洲市の大洲高校サッカー部と一緒にボールパーソン、担架係の補助員をしました。
7,873人が集まる試合で、4月13日のホームゲームでの経験を活かし、ゲームがスムーズに行われるために、集中して取り組みました。
7,000人を超えるサポーターの歓声を聞きながら、プロのプレーを間近で見ることができ、23日から行われる高校サッカー選手権や今後に生かせる貴重な体験をすることができました。
また、この日は、園芸流通科がスタジアム前芝生広場に伊予農ブースを設け、キックオフまで賑わっていました。
サッカー部
大洲高校
愛媛FC
ニンジニアスタジアム